目指せ!ちゃんとした副業で稼ごう(^^)

道半ばですが、今までの過程と今やっていること、今後やっていくことを書いていきます。

ビジネスモデルと失敗(-_-;)

どうもです。

 

マッサージや肩もみを始めてみて、昔に比べて人と話すことへの抵抗が少し和らぎました。

前までは飛び込み営業なんてありえない、人見知りでコンパなども得意なほうではなかったです。

でも100人に話しかけたら5~6人は立ち止まって話を聞いてくれるという結論に至りました。

この経験は大きく、今でも本当に役に立っているなと感じます。

 

マッサージや肩もみは経験としては非常に役に立ちましたが、副業でやるには現在の自分では難しいなと感じました。

実際、マッサージの副業をされている方とお会いすることができたのですが、彼の事業プランはざっとこんな感じです。

・マッサージサロンへ営業をかけ、人がいないときに自分もしくは同じようにマッサージができる人間を派遣して、収入をもらう。

・HPを作成し、出張マッサージを行う(1時間単価は4,000円ほど)

 

彼が大切にしていることがいかに自分が動かず売上が上がるということ、同じようにマッサージの技術はあるが、お客様がいない人にその場を提供し一部手数料をもらうなど、完全に仕組化されていました。

前提として彼自身のマッサージの技術が優れていることは言うまでもなかったです。

実際に店舗を持てるほどのスタッフを確保していたにも関わらず、彼が無店舗でこのような仕組みを作ったのは、かかる経費・お金を最大限にカットした結果とのことでした。

マッサージやリラクゼーションサロンで一番難しいことがスタッフの確保という状況にスタッフだけをいつでも確保していて、それを提供するといった優れたビジネスモデルでした。

 

『君もこのビジネスモデルでやってみたら?』

と、言っていただいたのですが、そのためにはサロンでもっと働いて人脈等を広げなくてはならないこと、自分のマッサージの技術をさらに向上させなくてはならないことなど、本腰を入れてマッサージと向き合わなくてはならないと感じました。

 

結局、そこまでの覚悟はなく、あくまで現状維持の立ち位置となりました。。。

(一時期、その人に仕事をもらって店舗でマッサージをすることもありましたが、バイトをしているような感覚でしたので数回でやめました)

 

ここで、マッサージは一旦、頭から切り離し、別の副業を考えます。

 

次に一瞬で終わったのですが、上記のような話を聞き自分の中で勘違いしてあることを始めました。

自分が動かなくても売上が上がる。。。紹介でお金をもらおう!と考えます。

 

わたしは以前、税理士事務所で働いていた時若いこともありお客様である社長さんにけっこうかわいがってもらっていました。

その社長さんたちにコンパを開いて手数料をもらおうといったダメなことを本気で考えてしまいました。

実際、2~3人は『やってよ!』と言ってくれて合計で5回ほど開催しました。

女の子は自分の友達や知り合いに『社長さんとコンパ開けるけど来れる?』

と言ったら大概オッケーしてくれたのです。

手数料としては特に店の予約とそれぞれに場所の連絡などをするだけで8,000~10,000円ほどもらえたので、仕組化すればかなり熱いと感じました。

 

特にトラブルなどはなかったのですが、一人の社長に

『自分の身内をお金に替えたら終わりやぞ。お前がやっていることはモラルがない。』

と言われ、間違いにきづきました。また、女友達にも

『あんた、かっこ悪いで』

と言われて、すぐにやめました。

かっこ悪いと言われてしまったら、もうやってられないです。。。

もともとネットワークビジネスをやりたくないと言っていた理由に人間関係をお金に変えているイメージがあっただけに自分が本当に情けなかったです。。

 

お金はすべて社長さんたちにお返ししました。

 

このように間違いを平気で犯してしまうこともあります。

その時に素直にすぐ謝ることが大切だと感じました。

社長さんの中では今でもたまにご飯に連れて行ってくれる方もいます。

女友達にはいまだにこの時のことをネタにされることがありますが、あの時すぐに謝ってやめていたからこそ、今も関係が続いているのだと思います。

 

普通、失敗は一回して次にいかされるのですが、

私は副業でどんどんいろんな失敗をしていきます。

 

また、よろしくです。