目指せ!ちゃんとした副業で稼ごう(^^)

道半ばですが、今までの過程と今やっていること、今後やっていくことを書いていきます。

副業スタート

どうもです。

早速ですが、副業を始めるきっかけと最初に手をつけたものから書いていきます。

27歳のときに高校の友人と会って飲んでるときに友人が、

『今、副業をしてんねん』と言ったところから意識するようになりました。

友人は百貨店の中にあるような雑貨屋(たぶんそんな感じ)に勤めていました。

友人がやっている副業というのは社員割引で商品を購入し、自分のホームページで売るといったものでした。(全国展開かはわかりませんが、何店舗かあったと思います)

当時からせどりや転売といった言葉は聞いていましたので、まあ時々お小遣い程度に売り上げているのかと思いましたが、どうも友人は在庫置き用に部屋を借りていたほどで収入も平均で20万円は軽く超えていました。

※その後彼がどうなったかはわかりません。。今も続けているのかな?

25歳くらいからまわりでネットワークビジネスを始めたりする人が増えてきたような気がするのでみんな一度くらいは挑戦し始めた時期なのかもしれません。

 

当時は転職したばかりで給与もまだ安く(今でも年収400万円いかないです)ここで、一発副業が本業を超えて会社とか作ったりしてといろいろと妄想しました。

 

なにはともあれ、副業をスタートすることを決めたのですが、最初に副業でなにをしようか考えてとりあえず下記をやってみました。

アフィリエイト

②ネットでいらないものを売る

 

まず①のアフィリエイト

副業の王道と言われてまわりでも何人かブログをやっている友人がやっていたので僕もやろうと思ったのですが、PCが20歳のときに購入したポンコツで起動して立ちあがるまで20分かかることから初日でやめました。このときにPCやHPで稼ぐというものがなんとなくイメージできなくなっています(現在もネットでの収入はないです)

 

次に②のネットオークションでいらないものを売るというものです。

昔からものをなかなか捨てれないたちでしたので、ゲームソフトや本、服、靴、カバンを片っ端から写真にとって楽天オークションで売りました。

ヤフオクのほうがいいと言われたのですが、月額料金がかかるのでやめました。

これが料金設定とかは適当にしたもののいろいろ含めて4万円くらいの収入に化けました。発送作業は多少面倒でしたが、掃除のかわりと思えばそう苦ではなく、いらないものがお金に化けたというものは嬉しく、このレベルですでに調子に乗りつつありました。

(まわりには0円から4万円を作ったと調子こいたことを話していました。。。お恥ずかしい)

しかし、自分の売るものがなくなったので次にせどりなるものにチャレンジしようとしたのですが、当時仕組みもよくわからず、売上がたっていないのに仕入と在庫を持つことに抵抗を抱き、すぐにやめました。。。

 

こうして、下記のような結論に至りました。

『自分はネットではなく、アナログに稼ごう!時代と逆行するんだ!』

まだ、なにも始めていないのに勝手に高揚感を味わっていたことを覚えています。

上でも少し記載しましたが、売上(収入)が入る予定が全くないので、それに伴う仕入や在庫を抱えることは絶対に嫌だと思いました。

(今でもその考えは基本的には変わらないです)

 

またよろしくです。